生ミカりんを応援♪@日本女子オープン2nd観戦 


横浜カントリークラブ西コースで行われている
第45回日本女子オープンゴルフ選手権!! 

日本女子オープン

大好きな宮里美香、世界NO1の ツェン ヤニ
ディフェンディングチャンピオンの馬場ゆかりーー?! 

この組合せを見たら、行くっきゃね~しょ~~!!
ってことで、行ってまいりました!! 


余裕を持って家を出たんだけど、ギャラリーバスの待ち時間とか
ギャラリーゲートから西コースまでの距離とか、けっこうあって。。。 

やっと、着いたー!と思ったら
ちょ~ど、ミカりん達が(10番から)スタートするトコだった! 

今日は、とことんついてくぞ!  ぉー!

まだお客さんもそれほどいなかったから
セカンド地点もグリーンもよく見れた。 

で、次のホールに向かうトコで
ちょーどミカりんが目の前に来たから
「ミカちゃん頑張ってねー!」って声をかけたら
こっち見て ニコッて笑ってくれてーーー! 

すんごい近くから顔見たんだけど、ミカちゃんて キレ~~! 
(うちのだんなはピグモンとか失礼なこと云ってたけど)  
TVで観るより何倍も美人です!マジで!! 

11番と12番は、ギャラリーは行けないようになってたから
13番のティーグラウンドで待ってたら、上手い具合に宮里藍ちゃんが来て。

つか、藍ちゃん、顔ちっちゃ!  (そこかよ)

で、13番から、ミカりんの組を先回り的についてって。
時々、交差するホールのほかの選手も観たりなんかしつつ。

やっぱ、ミカりんのスイングテンポって、イイなー!!
あと、ツェン ヤニ はスゲー!!かっこいい!弾道が全然ちゃう! 

お目当ての組が終了したあとは
5番と18番グリーンで、いろんな選手を観た。

想像してたより存外ガッチリだったのが、チェ ナヨン
桃子より智恵ちゃんの方が不機嫌オーラ出てたり
さくらのアドレスはやっぱ入らなさそーだったり
素振りが本気素振りだった フォン シャン シャン 
キャディが何気にイケメンだった申ジエ

とまぁ … 他にもいっぱい
いろんな生・女子プロを観れて面白かった! 

土日の本選は、めちゃ混みだろうし
つか、強風でけっこう皆、スコア崩してるから
観たい選手が、予選落ちだったってコトもありそーだし
今日来れて、ホント ヨカッタ~~! 

来年は、相模原ゴルフクラブで開催らしいから楽しみだ~♪
って、まだ今年のが終わってないけど。 

さぁ、誰が優勝するのか、TVでじっくり観るとしよう。
あー、ライダーカップもあるんだよねー!忙しい~~♪ 






カテゴリ: Golf

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

ヘボ 丸出し ラウンド@イーグルレイク 


「現地行って、雨酷かったらキャンセルだな!」

だんなのセリフに、昔だったら「えーー?!」ってブータレてけど
最近は「だーね!」っつっちゃうオレも、歳取ったっつーコトだな。  

てことで、雨予報の25日火曜日は
114番目のお初コース 「イーグルレイクゴルフクラブ」へ
だんなの会社のTさんとHさんを誘って
当選した無料プレーで行ってきましたー!! 

イーグルレイク

クラブハウス内は、あちこちハロウィンなディスプレーでオシャレな雰囲気 


イーグルレイク

コースは、全体的に狭くバンカーと池も効いて気が抜けない雰囲気 

普段は、カート乗り入れ可能らしく(当然ダメな日だったけど)
あ、ココはアメリカンスタイルだからか?2人乗りカートが多くて
マスター室前のカートの数に、まずビックリ!! 

で、キャディバッグを自分でカートに積まないといけません。
ま、富士高原もそうだし、たいしたこたぁないね。
って、全部だんながやってくれてたけども。。。 


前半は、時々小雨だったけど
後半は、時々雨脚が強くなった。 

メンドクサイから合羽着ずにいたんだけど
濡れても寒くないギリの気温だったかも。。。 


50-47
(18,18)

+2 +2 0 +1 +4 +1 +1 +2 +1
0 +5 +1 0 +1 +1 +3 0 0


OB 3回、バンカー 2回、3パット3回


立ち上がりの悪さをそのままズルズルと引きずり
お初コースの距離感合わずを差っぴーたにしても
大叩きが多すぎだよなぁ … やー、マイッタ!! 

あんま曲がらないオレでも、簡単にOB 出ちゃうつか
ちゃんとピンポイントに狙っていかないといかんつか
その狭さやハザードのプレッシャーが、気楽に振らせてくれないつか、、、 

とにかく、とっても、面白いコースでした!! 

ギリ100切りのヤツが、ナニ語ってんだょ … 
って、ハナシなんですけども。。。 

ま、スコアはヒドかったけど、そんな日もあるさっつか(ぇ?)

FW の手応えはヨカッタけど、それよりなにより
自分では良くなってきてると思ってたアプローチについて …

「アンタ、今のままじゃ上手くなれないよ!」

だんなのダメ出しに、前なら「いや、でも、だって」攻撃してたけど
今回はつい「… ぁ、そ!」つっちゃったオレ … 

相当ショックを受けてるらしい。。。




カテゴリ: Round

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

出逢った頃のように … 


FW がいきなし当たらなくなったのは
いつの頃からだったろう …  

アイアンが苦手な初心者の頃は、ラフだろーと傾斜キツかろーと
FW ガンガン使って、そんでまたちゃんと当たってたんよねぇ。。。 

ホント、いつからだっけー? 

頭叩きのチョロばっかやって、ちっとも当たる気がしなくなって
クラブもあれこれ換えてみたりしたけど、大差ないし …

アイアンはイイのに、FWになると途端にダメで
も、別に使わなくてもいっかー!
や、使わないといつまでたってもヘタなままだしー!

で、一か八かのギャンブルショットして
今日はヨカッタ、今日はヒドカッタの繰り返しで。。。 

得意だった頃って、どーやって打ってたんだろ? 

まだ、アイアンで掴まった球打てない頃だったな
ってことは … スライス … アウトサイドイン … 

とまぁ、ずーーーっと、イロイロ考えてたんすよ。 

で、ここんとのこラウンドで試した結果
ほぼ上手く行ってるってのもあんだけど
今日の打ちっぱで、ようやく、、、確信 


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


つーことで、FW ニガテ克服打法とは?!


「(積極的に)下半身を使う」


(ぇ?)


ま、結局、アイアンもそーなんだけど
当たらないから、どんどん合わせにいってたつか
手より先に下半身を使えてなかったつか。。。 


「(極端に)クルっと腰切っちゃう」






そういえば、初心者の頃は 
腰開きすぎるくらい下使ってて
その時はまだパワーロスしてたんだけど
結果それが FW の軌道にはドンピシャだったんだと思う。


もちろん「球を上げるのはロフト!」だから
絶対に自分で上げようとしないのが大事だけども。 
 
FW はヘッドでかいから滑ってくれるんだから
(アイアンと同じ)打ち込むくらいのつもりで。

(何年か振りに)あの得意だった頃の手応えを感じつつ
次のラウンドも楽しみだーーー!! 




カテゴリ: Golf

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

暑さ寒さも彼岸まで … 


昔の人の云うことは、ホントっすねー。
いっきなし、涼しくなったもなー。 

大好きな夏も終わって、なんだかサミシーなー。 

なんか、ショットもパットも、過去最高に調子イイ!(と思う)
のに、なかなかスコアには表れない … っつか 

前より技術面つか、内容的にはレベルアップしてんじゃね?
つったって、前のスコアの方がイイぢゃん …  

的な。


昨日良くても今日が良いとは限らない
今日悪くても明日が悪いとも限らない

それが、ゴルフ … ってことですな。

… ただ。

水曜日のレディースデー打ち放題がなくなったせいで
練習量がかなり減ってるのは、事実なんだよなぁ。

「あんだけ練習したんだから大丈夫!!」

って、自分を応援できなくなってるし … 

あれ?でも、まてよ … 。 

オレって元々、練習しないドライバーは良くて
練習してるアイアンとアプローチとパットが問題だったっけょ。 

なーんだ、ぜんぜん、成長してねーや。。。 



カテゴリ: Golf

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

全英リコー女子オープン終了。 


ゴルフネットワークで、夜9時から朝3時まで観て 
昼間は、寝だめしておりましたー! 

岡本綾子さんの解説が、とってもイイ感じだったのと
あの終盤の中断の間に、なんか食ってた申ジエがとっても印象的で! 

そういえば … 2nd ラウンドだっけっか?

画面で観ても、けっこうな勢いで倒れてたケド
大江 一之瀬選手が当てたギャラリーの人、大丈夫だったのかな? 

あんな、どっからでもボールがきそうなトコじゃ、しゃーない
つか、よく当たらないな~って思ってたんだよねぇ。 

で、ね、つくづく思いましたよ。。。

ホール消化する毎にスコアが増えてくよーなタフなコースで
あのもの凄い雨風の中でもゴルフやらなきゃいけないって …

プロって、ホント大変だな~っつかさ
やっぱゴルフは、遊びでやるのが イチバンだな!ってね(は?)  

さーて次は、チャンピオンシップ2012
そんでもって、そん次は、ライダーカップ2012 ! 楽しみ~ 




カテゴリ: Golf

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP