どっちの山? 


週刊パーゴルフの『つい昨日のようなできごと』
(文・三田村昌鳳)にあったんだけど …  

なかなか興味深いハナシだったので、抜粋させていただこぅ。 イェス


ゴルフには、よく「スイングの山」と「ゲームの山」があるといわれる。
つまり、スイングの構築とゲーム性の充実は別の山であり
二つの山をうまく登らなければ上達しないというわけである。
だから、ゴルフは奥が深く、幅広いスポーツなのだ。

米ツアーではそれを、かつて「スイング・オリエンテーション」と
「ターゲット・オリエンテーション」と表現していた。
簡単にいえば、リー・トレビノや青木功、セルジオ・ガルシアといった
いわば職人肌的な選手は「ターゲット・オリエンテーション」派で
「ゲームの山」にたけている。
そして、ニック・ファルドやトム・ワトソン、あるいはジャンボ尾崎らが
「スイング・オリエンテーション」派である。

スイング・オリエンテーション派は、第一にスイングありきで
スイングの山を登っていけばスコアはつくれるという考えだ。
スイングをメカニズム化させて理論的に構築し
必ずスイングの原点に戻って、自分をつくりあげていこうとする。
逆にターゲット・オリエンテーション派は、スイングよりもゲーム性。
つまり「たとえ、どんなスイングでも、自分が置きたいところ
とめたいところにボールが落ちればいい」
という発想が先に立つ「ゲームの山」重視の選手たちだ。
僕に、それを教えてくれたのは、中部銀次郎さんだった。



ふぅ~~ん … なるほどねぇ … 。 

オレは、「どっちの山」だろ?
やっぱ、どっちかっつーと「スイングの山」かなぁ … 

でも、スコア良かった時って「ゲームの山」登ってたよーな気もすんなぁ …

つか、どっちも大事ってことなんだろーけどさ … 

ま、今ハッキリ云えるのは、どっちも中途半端っつーことだな。(知ってるー) 



スポンサーサイト

カテゴリ: Golf

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

モリモリスイングがブームです。 



グリップをゼロにする … はさすがに無理だけど
「ゆるゆるグリップでヘッドが通るジャマをしない」は志門流から。 

「ステップ打ちのイメージで踏み込んで打つ」は江連流から。 

「肘と膝はフリー。軸は右で左サイドを使う」は4スタンス理論B2から。 

「ボールはロフトが上げる。アドレスの位置に戻せばいい」は坂田塾長から。 

と、まぁ … 他にもイロイロあるんだけど。 

「スイングの肝」ってーのは、表現の仕方が違うだけでどれも本当で
要は、自分がイメージしやすいのは何か?ってコトだと思うんだケド。

果たしてソレが自分に合ってるか?が問題なんだけども、、、 

で、「コレ、イイー!!」って思っても
あれ?実は、前にもやってたよーな … 

ってこと、よくありません?って、オレだけですか?そーですか。 

で、最近は … 

週刊パーゴルフのおまけについてたDVD
(もっと知りたかったら買え!的な宣伝用っての?)
morimori.jpg
『森守洋のゼロから学べるダウンブロー』

で、やってたんだけど、ゴルフスイングの腕の動きは
「空手の突き」の動きと同じってやつ。 

コレ、イイ!! 

ってさ。。。

コレってシンゴ先生に言われてたコトなんだから
とっくの昔に教わってたんじゃね?っつーハナシで。 

ま、また忘れないようにしろ!つか
いつまでブームが続くかな?ってね。 

そんで。

手を返すのは出来てると思ってたらしいだんなが
目からウロコだったらしく。。。(ってコイツもよく剥がれるんだけど  )

ソレをやってからかなりイイらしく、オレが見てても
トップの位置も振りも明らかに良くなってるっつーね。。。 

只今、モリモリスイング論にハマり中な、のっく家です。 
 



カテゴリ: Golf

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

またしてもよんじゅう↑ぱつとラウンド@デイスターゴルフクラブ 


諸事情で、すっかり出遅れた今年の初ラウンドは …
お気に入りのデイスターゴルフクラブでした! 

どうやら去年も、同じ1月18日に来てたらしいんだけど
今回は、こないだの雪がどんだけ残ってるか? 

つか、クローズになってないか心配だったんだけど … 

DAYSTAR
まだまだあちこち雪だらけだったけど、営業しておりー。 
(スタッフの皆さんが雪踏み頑張ったらしいデス 

メンバーは、広島出張から帰って来たばかりのI氏とだんなと
3バッグ@割り増し無し/セルフプレー食事付7500円  安っ

ココのクオリティで、このお値段は申し訳ないくらいだわよ。

しかも!
GDOで予約したんだけど、何やらキャンペーン中とかで
daystar1-18d.jpg
フロントでもらったスクラッチカードをミッション毎に削ったら …

オレとI氏は1000円引き、だんなは2000円引きになりー! 
元々安いのに、ホントすいませーん!! 

最高気温6℃の予報だったんだけど 
風がスゲー強くて、時々突風! 

自分では寒く感じてなかったけど
やたらと鼻水ツツ~って出てたっつーことは寒かったのかも。 

のわりに、前半は、ショットはまずまずだったんだけど
今年の目標でもある「3パットを減らし隊」になれず … 

後半は、ショットもパットも乱れ打ち … つか
ハーフで10打余計に叩くのって、簡単だな~! 


中コース No1 No2 No3 No4 No5 No6 No7 No8 No9 GoldTee
Par534444 35436
Score734665 45444
Putt322332 21119

東コースNo1No2No3No4No5No6 No7No8No9GoldTee
Par445344 35436
Score567676 56654
Putt233333 22323

TOTAL 98(42)



ま、「あわてず、さわがず、ゆるゆると」 

って、余裕ぶっこいてる場合じゃないと思われます。 

こないだの大晦日ラウンドに引き続きのパット数40越え … 

ゃ、たしかに元々パットヘタだけどさ、、、あまりにも、ヒドクね? 

言い訳がましぃんすけど、、、 
今までと違うコトがあるのは事実でして。。。  

そりは … 大晦日ラウンドと今回 …

両手手袋のまんま パッティング したのです!

↑コレのせいなんじゃねーの?
(と、思いたい 

微妙なタッチ云々とかじゃー全然ないけど
なんつーか、慣れないコトしてドツボなパターンっての? 


ま、次のラウンドからまた素手パッティングに戻すけど。。。
(ちっとも変わらんかったりして) 

「アンタの打ち方が悪いんだょ」

とだんなに言われ …  

「オレのどこが悪いんですかー?先生ー!おせーて!」

と素直にアドバイスを請うしかない、、、オレ … 

今年も ガンバリマース!! 



カテゴリ: Round

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

雪かきはスイングにイイかも。 




今回、初めての本格的雪かきです!(ρ°∩°)

で、スコップですくった雪を…

どーやったら、効率よく遠くに投げられるか?(・◇・)

って考えながらやってたら…

なんかさ~!(゜∀゜ノ)ノ

ゴルフスイングのイイ!ヒントになったかもー!!(b^ー°)




カテゴリ: Golf

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

神奈川県全域に… 




大雪警報出ました!

(>Σ<)

だんな、帰って来れるかな?

(°□°;)



カテゴリ: Golf

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP