お正月@2017 


明けましておめでとうございます!

実家で迎えた新年は、超のんびりモードでした(笑)



子供の頃行ってた、懐かしの神社で初詣。
おみくじは、小吉クンでした!(願い事は叶うらしい)



実家で採れた小豆でかーちゃんが作ってくれた、ぜんざい食べて。

年越し手打ち蕎麦もそうだったけど、考えてみたら
ものすごく贅沢なことなんだよねぇ。

感謝、感謝、感謝!

で、ちと体調悪いかーちゃんの病院通いへお付き合いも。

昔はスンゲー遠い旅行感覚だった、鹿児島市内へ。



今は、新幹線で鹿児島中央駅まで、24分です!



新幹線改札口のステンドグラス



なんだろ?薩摩切子風?なオブジェ



鹿児島中央駅名物?な観覧車



かーちゃん待ち時間で、プチ観光したり(笑)




1日置きに行った、近所の温泉施設は、1回360円@激安
そこで、偶然にも、35年ぶり?に同級生に再会したり@感激

で、これまた懐かしの↓




全国的には、『どんど焼き』っていうのかな
かごんまは、『鬼火焚き』っていってました!

本来は、1月7日に開催されるのが
雨予報の前倒しで、ラッキーだった。

今の子供達は、お餅焼かずにマシュマロ焼いてたけど
こーゆー伝統行事って、良い想い出になると思うなぁ。



帰りの飛行機も、富士山が綺麗に見えて!(ちっちゃw)

毎回思うけど、長く実家を離れると
実家はもう自分の家じゃないっつか
年老いた親との関係ってホント微妙っつか。

ま、そんなこんなで。
いろんな意味で、お腹いっぱいの1週間でした!



スポンサーサイト

カテゴリ: Daily

[edit]

Trackgack -- | Comment 4

PAGE TOP

コメント

No title

のっくさん、
明けましておめでとうございます。
(松の内明けちゃったけどf^_^;)
ご実家でのお正月休み満喫ですね♡

私もいつもの神社で引いたおみくじ
…「小吉」でした(。・m・)クス おそろ。
その割にはいい事ばかり書いてたような。
きっといい年!のはずですよね。

今年も宜しくお願いします(^_−)−☆

ゴルフ系女子 #- | URL
2017/01/08 16:09 | edit

No title

ゴル系女子さん

明けましておめでとうございます!
あっちゅう間に、1月も終わっちゃいそーですね^^;

それが、とーちゃんもかーちゃんも小吉クン
周りにいた2人も「小吉だー」つってたので
小吉しかないんじゃね?疑惑濃厚でした(笑)

無理やりでも、イイ年にしましょ~ね~!(爆)
こちらこそ宜しくお願いしまーす!!

のっく #- | URL
2017/01/08 16:36 | edit

No title

こんばんは!
のんびりできた帰省でしたね!
ゴルフしておいしいもの食べてとあっという間でしょう。

鹿児島中央駅、通学で使っていた「西駅」。
すっかり変っちゃって違和感ありまくりすw(スタバもあるでよ)
・・・・つくずく歳月感じます。

あきzぉ #JalddpaA | URL
2017/01/10 22:30 | edit

No title

あきぞぉさん

どもどもー!

「西駅」懐かし~響き~!
てか、市内の方だったんですね!?

元々、あの辺は都会ですが(爆)
ま~すごい変わりようですよねっ!!

実家の近くにファミマだとローソンだの
出来た時は、なんか妙に笑えました!

のっく #- | URL
2017/01/12 12:04 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP